ライターやすか。想いを綴る。

ライティングスキルを上げたい。将来的に収入の柱のひとつを目指す。

自己紹介

はじめまして。 たかいやすかと申します。

2017年3月に石川県金沢市に転居してきました。

 

いわゆる転勤族の妻=てんつま、でした。

今の夫と結婚して、転勤族の妻となりました。

出産3回。2008年9月女の子、2012年1月女の子、2014年4月に男の子を出産しました。

その間に、引っ越し2回、横浜→北九州→札幌→金沢市

札幌歴丸8年で転勤族卒業。

夫は転勤族継続で、札幌で単身赴任中。 

 

転勤族の辞令に怯えて、少し後ろ向きな日々。

結婚を機に仕事を2年半で退職。

その後、すぐに妊娠、出産、夫の異動で転勤…。

入社当時の私の目標は、仕事をしながら子供を産み、産休と育休を取って、また会社に戻って働くことでした。

最初の妊娠後、パートをすぐにやめて出産。

産後、落ち着いたらまた復帰したかったのですが、復帰よりも異動でその話もなしになったことに、転勤族の難しさを思い知りました。

しかし、出産後に仕事を探そうを思っても、預け先や発熱で呼び出されたときに頼れる身内がすぐにいかなったこと、保育園も仕事がないと預けられない状況に、躊躇。

2人目がとっても人見知りな子どもでした。

アトピーとアレルギーもひどくて、本当に毎日生きるだけで精一杯の日々が続きました。

それも終わりが見えかけてきた頃に、3人目の妊娠。

 

子どものことを考えると近くにいたいけど、

育児と仕事をバランスを取って生きていきたい。

仕事を探しても、転勤族でいつまで働けるかわからないというハンディ。

 どんどんネガティブになっていってしまいました。

 

少し前向きに生きてみよう!

毎日を過ごすより、楽しく転勤族ライフを楽しもう!ということで、

いろいろなことにチャレンジすることにしました。

講師業や普段のチャレンジについては、別ブログでアップしています。

 

はてなブログでは、主にライター業について重きを置いて更新します。

将来的に私の収入の柱のひとつとなるくらいを目指します。 

 

いしかわ観光特使

夫は金沢市(石川県)出身。幾度となく金沢に帰省を重ね、すっかり夫より詳しくなり、2016年4月より活動中。

いしかわ観光特使

こちらもボランティア

 

*北海道非公認大使*(2015年~2017年3月まで)

2015年から転勤族協会内の広報部にて、札幌情報発信中。

完全ボランティア

 

【転勤族協会】

全国47都道府県+海外=48地域の転勤族の妻、略して、TKT48。
 全国から地域情報を発信したり、地域交流イベントを開催して、転勤先の地域を応援しています。

転勤族協会TKT48 | 地方創生×女性活躍推進=共助社会づくり

サツッターのライター

サツッターは「札幌で色々やってみた!」を紹介するサイトです。札幌の地元ライターたちが、日々のリアルな体験をレポートします!

やすか | 札幌でやってみた「サツッター」

 アクセス数あげれば、何かあるかも。